« 再出発にあたって-5 | トップページ | 大英博物館はハイライトするお手本 »

2005年12月 4日 (日)

12月の学習計画

ようやく、本題です。

<12月の学習計画>
(1次科目)
-経済学:TBCのDVDを見る。ERE(経済学検定)の復習をする
-運営管理:TBCブラッシュアップの復習をする
-経営法務:ビジ法2級の対策本を見る
-中小企業:TBC白書、総覧コメンタールでツール作成開始。GUAM旅行中にクイックマスター見る

(2次科目)
-生産:H17年本試験過去問をやる
-財務:H17年本試験過去問をやる
-H172次模試大崩れ科目原因究明プロジェクトを仕上げて、報告する
-流通:H17年本試験過去問をやる(再チャレンジ)

がんばります。

|

« 再出発にあたって-5 | トップページ | 大英博物館はハイライトするお手本 »

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

wikiの「宣言リスト」の進捗が滞っていたので、Ichiroさんだから何か理由があって現在は更新できない状況なのではと色々心配してました。。。杞憂でしたね。。。

投稿: pooh二郎 | 2005年12月 5日 (月) 00時41分

pooh二郎さん
ご心配おかけしました。マジで仕事忙しいですよ。毎日、午前様モード、、、。週2回出張はいって内勤の仕事量が変わらずなら、あとはどうなるかご想像にお任せします。
あとは、家族の体調不良もありましたね、、。
今日の夕方、きんぞうさんのブログをみていて、「実行しないと変わらない」、と書かれているのをみて、ココログにアクセスしてしてみました。そうしたら、簡単にできたので、びっくりしています。

投稿: Ichiro | 2005年12月 5日 (月) 02時46分

Ichiroさん、ブログ開設おめでとうございます。
いつかは開設されるのではないかと思ってました。(笑)


あと、学習計画はもう少し具体的にしましょね。

投稿: 謙虚に生きる | 2005年12月 5日 (月) 11時27分

Ichiroさん。Blog開設、おめでとうございます。お互い来年こそ受かるよう、頑張りましょう!

投稿: たかぎ | 2005年12月 5日 (月) 11時36分

>謙虚に生きる さん

アドバイス感謝です。今日は今から,東京出張なので、明日帰ってきてから、もう一度具体的にリバイスします。

>高木さん

私もまずは2次挑戦権を得るためにがんばります。

投稿: Ichiro | 2005年12月 5日 (月) 12時26分

>謙虚に生きる さん

どれくらいのレベルの具体性をしめせば、よろしいもんでしょうか? 参考までにおしえてください。

投稿: Ichiro | 2005年12月 5日 (月) 12時40分

>どれくらいのレベルの具体性をしめせば、よろしいもんでしょうか?

せっかくブログにコミットメントしていますので、
絶対に自分に甘くできないようにです。(笑)

・復習する
・過去問をやる
・本を見る

↑こういう表現って、計画としては、あいまいですよね。
いくらでも言い訳できちゃいます。

復習としてテキストをちょこっと覗いたら、達成なのか?
1問でも過去問を解いたら、達成なのか?
何ページ本を読んだら、達成なのか?

時間がない中で、自分を追い込むのであれば、
もう少し焦点を絞って、具体的な計画を立てましょう。
#といっても、全ての科目について計画を作ってたら、それで終わっちゃうので、
#具体的に計画するのは、苦手科目・月間重点科目とかに絞っても良いと思います。

例えば、週間計画として、

・財務:1次試験1問~5問を一日一回解く。
・運営管理:ブラッシュアップの復習として、解き直しを行う。解けなかったキーワードは単語カード帳化。最終日に再度解き直し満点になるようにする。

みたいに、行動に移したか、移していなかったのか、をチェックできるようにしましょ。
もちろん、苦手科目をどれだけ克服できるのか?
3月模試で何点とれそうか?という観点で計画を立てましょう。

Ichiroさん、時間に余裕のある人には、こんなこと言いません。
時間がないからこそ、具体的なアクションプランが必要です。
今年も、一次でこけました。なんて許されないっすよ。ってか許さないっすよ。(笑)
とことん、追い込んでくださいね。

投稿: 謙虚に生きる | 2005年12月 6日 (火) 09時08分

>謙虚に生きるさん

>Ichiroさん、時間に余裕のある人には、こんなこと言いません。時間がないからこそ、具体的なアクションプランが必要です。

ありがたーい、お言葉感謝します。
たしかに、あまり勉強できる時間ないです。
週間計画で具体的にブレークダウンしていこうとおもったのですが、月間計画でももっと焦点をしぼってSMART(Specifi,Measureble,Realistic,Timebound)に書いていきます。

>今年も、一次でこけました。なんて許されないっすよ。ってか許さないっすよ。(笑)

はい、その節は大変お世話というか、ご迷惑をおかけしました。私のフォローともう一人の方のフォローで大変でしたもんね、、。

>とことん、追い込んでくださいね。

はい、つっこみ、よろしくお願いします。


投稿: Ichiro | 2005年12月 6日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/7468541

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の学習計画:

» ふと思い出したあのメール [中小企業診断士という仕事]
受験生時代のお仲間がブログを開設されました。 それを読んでいてふとそのお仲間が MLへ投稿したメールを思い出しました。 <お仲間からの投稿 2004年7月ごろ> >かなり、仕事が忙しくなってきました。 >いままで、忙しかったのは、今思うと、 >忙しいつ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 16時11分

« 再出発にあたって-5 | トップページ | 大英博物館はハイライトするお手本 »