« 1次本試験突破法 | トップページ | 少し風邪気味みたいです »

2005年12月18日 (日)

学習計画の建て直し

学習計画はRollingで見直していくものですが,先週の学習進捗状況はあまりにひどかったです。

東京出張があったのに、移動時間中はバク睡してしまいました。
火曜、水曜と早朝7時半から会議があったので、会社近くのビジネスホテルに泊まっていたので,勉強できるはずなのに、夜中まで仕事をひきづってしまいました。
評価や査定の時期なので、部下の評価資料を上司に提出して説明するのが、手間でした。これに時間を取られてしまったのもありました。

でも、これはみんーな、言い訳。学習時間を作り出そうというAttitudeが強くないから,、学習時間の捻出というBehaviourに変わんないのでしょう。
昨年から積み残しの問題点は「絶対量としての学習時間不足」です。それを解決していかないことには、7-8割くらいのある程度までできるようになっても、最後の精度をあげていく訓練の時間がとれないです。がんばります。実は同年代のオレユニさんが目標です。

前置きはこれくらいにして、今週の学習計画を以下にコミットメントします。
12月は1次科目法務経済中小をレビューする月なので、それを達成できるようにブレークダウンしてみました。

1)TBC 経済学テキスト、DVD あと一巻とすこし、金曜日までがんばる。
2)TBC 経営法務テキストとDVDを金曜日の日に一気に学習する。
3)中小企業白書、施策のTBCコメンタールを題材に、コピーを切り貼りして、ツールをつくる。土曜日の子供達の教会聖歌隊練習の待ち時間にする
4)平日の自宅学習は、TBCブラッシュアップの運営管理の復習ー間違えたところを空でいえるようにする
5)平日の空き時間は「超図解ビジネスMini誰でもわかる新会社法 」をみる
6)平日の移動時間に「新合格教室なるほど会社法」を読む
7)H16 1次試験財務会計を解いてみる

今日は東京にいっている「謙虚に生きる」師匠のオメガネにかなうレベルには今ひとつですが、まずは、リカバリーショットから、、。

がんばりましょう。

|

« 1次本試験突破法 | トップページ | 少し風邪気味みたいです »

コメント

こんにちは。お忙しくて大変ですね。
「超図解ビジネスMini誰でもわかる新会社法」は読みやすそうだったので私も買ってみました。いまは経済学で一杯一杯でまだ読んでいませんが…。
「絶対量としての学習時間不足」というのは本当に感じます。一方で今日みたいに時間があってもどこかぼんやりして集中できなかったりするので意志が弱いなぁと反省したり。

投稿: takeshi | 2005年12月23日 (金) 20時08分

takeshi さん
コメント感謝です。

もう、バテバテモードだったみたいで、年内勤務が終わると、風邪引きました。今日は寝ながら、DVDみていました。

月曜日からGUAM家族サービスです、、、。
時間とられるので、受験生には辛いです、、。

投稿: Ichiro | 2005年12月25日 (日) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/7679117

この記事へのトラックバック一覧です: 学習計画の建て直し:

« 1次本試験突破法 | トップページ | 少し風邪気味みたいです »