« 2005年2次受験生の思考過程 | トップページ | 1次本試験突破法 »

2005年12月14日 (水)

医業経営コンサルタント

今日、アメリカ人の上司との期末面接でした。

来年チャレンジしたい資格の援助を依頼すると日本語で「いいんじゃない」「金額的にも全然OKですよ」と返事をくれました。

それが、医業経営コンサルタントです。資格をとる概要は左記のリンクです。「17schedule.pdf」をダウンロード

資格認定講座が9月中旬にあり、認定試験が9月下旬にあります。中小企業診断士の2次試験直前で大変ですが、千載一遇のチャンスなので、乗ることにしました。

進捗具合やこの資格を目指した動機を追々このブログでもアップします。

|

« 2005年2次受験生の思考過程 | トップページ | 1次本試験突破法 »

コメント

はじめまして、rainbowです。

私は医療経営コンサルタントを目指そうとしているのですが、ぜひともお教えいただきたいことがございます。

Ichiroさんが取ろうとしている資格は医療経営の分野では認知されているものなのでしょうか?私も今調べているのですが。

また、この資格を取ることによってどのようなメリットがあると考えられるのでしょうか。

もしよろしければ教えてください。

投稿: rainbow | 2006年3月28日 (火) 00時40分

rainbowさん
コメント感謝します。
>医療経営の分野では認知されているものなのでしょうか?
そこそこ認知されているようです。ちなみに、私のお知り合いのコンサルの方で、病院や医院さんのコンサルをされている方はほとんど、この資格を取られています。

>この資格を取ることによってどのようなメリットがあると考えられるのでしょうか

一番は医療経営に関する情報がはいりやすくなる、ということでしょう。
2番目に、横のつながりである支部会にはいれることと思います。
3番目は、名刺にいれることによって看板になる、といううことでしょうか?

私の場合は、しばらくは企業内コンサルをしようとおもいますが、仕事が製薬会社ですので、とりあえず、名刺に入れるように交渉します。

投稿: Ichiro | 2006年3月29日 (水) 00時40分

Ichirouさん

返信いただきありがとうございます。

Ichirouさんは製薬会社にお勤めということで、医療コンサルとはつながりがおおありですね。

私の業界は医療とはまったく関係がないのでIchirouさんのお話は非常に参考になります、ありがとうございます。

当協会の試験は医療業界でも認知されているということで、試験内容も難易度が高いと思われます。合格率というのはいかほどのものでしょうか、調べても数値がのっているものが見当たらなくて。

Ichirouさんの周りの方はどのくらい合格されておられますか、また、9月の試験に今から勉強をはじめて間に合うものでしょうか?

将来的に医療業界での勤務を希望していますが、この資格取得者は、製薬会社では優遇に値される資格と認知しているものでしょうか?

お忙しいかと思いますが、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿: rainbow | 2006年4月 9日 (日) 00時57分

>rainbow さん
コメント感謝します。

合格率は3割程度と、風の噂でお伺いしています。
合格者は社内では1名、社外では、医療コンサルの資格をお持ちの方は5名くらいはごあいさつしたことがあります。

9月の試験の前に講習会があります。それを受講されるのが合格への近道とお伺いしています。

>この資格取得者は、製薬会社では優遇に値される資格と認知
>しているものでしょうか?

残念ながら、現時点では参考程度だと思います。ただ、数人以上会社にいれば、医療経営コンサルタント協会からは、法人扱いになりますので、なんらかの信用がついてきます。
今後に期待、というところです。

投稿: Ichiro | 2006年4月 9日 (日) 02時22分

Ichirouさん


いつも丁寧な返信いただき本当にありがとうございます。

合格率3割程度ですか、思っていたより高い数値だったので安心しました。

私も将来医療業界で働くことを考えているので、9月の試験受けることに決めました。講習はうけたいところですが、休みが取れるかが問題です。。

明日にでも早速資料を集めようと考えております。ありがとうございました。

ところで、医療業界のコンサルを夢見ている私でありますが、医業コンサルの資格以外にどのような資格または能力があればベターと考えられるでしょうか?製薬業界での事例等お教えいただけますでしょうか?

投稿: rainbow | 2006年4月12日 (水) 00時50分

財務分析能力、交渉能力、戦略構築能力、人事・労務の知識、ITの知識でしょうか、、、。
私は中小企業診断士の資格の勉強でずいぶんカバーされると思います。あとは、税金のちしきでしょうか?

投稿: Ichiro | 2006年4月12日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/7610352

この記事へのトラックバック一覧です: 医業経営コンサルタント:

« 2005年2次受験生の思考過程 | トップページ | 1次本試験突破法 »