« なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? | トップページ | 究極のプレゼンテーション »

2006年1月22日 (日)

経営戦略策定ブラッシュアップ

TBC2次本科特訓コースの2次インプットクラス2日目が終わりました。

今回は経営戦略策定ブラッシュアップ講座でした。

昨年も同じモノを受講したはずなのですが、新たな発見がまだまだありました。
上手な講師の先生方(竹永先生、田中先生)に感謝でした。

SWOT分析による仕訳→問題点の識別   →  問題点の集約化→経営上の課題抽出
現在のドメイン分析(リソースも分析)↑               将来のドメイン策定 ↑

をしていくのを再確認しました。 それに、VRIO分析や5F分析を混ぜていくのも必要です。

私の場合、問題点の集約化するところにまだまだ、粗さがありますので、経営上の課題抽出が甘くなるようです。

過去問やTBCの過去のアウトプット問題を活用して、このエクササイズを細く長く続けていきたいです。

|

« なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? | トップページ | 究極のプレゼンテーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/8277358

この記事へのトラックバック一覧です: 経営戦略策定ブラッシュアップ:

« なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? | トップページ | 究極のプレゼンテーション »