« いよいよ、二次通信答練勉強会 | トップページ | TBC流通事例アウトプット  »

2006年3月24日 (金)

あしたはTBC流通事例アウトプット(答案練習会)

あしたはTBC流通事例アウトプット(答案練習会)です。

しばらく、1次のゼミを受講するためや休日出勤のため、日曜日の込みこみ日に振替出席していました。 明日からはホームポジションの土曜日受講に変えていこうと思います。

昨年度ミスした下記の項目に注意してがんばってきます。

(再掲開始)

A)文の構造がまともでなかった。
  -結論+理由 で書けていなかった
 -メリットとデメリットの対比がされていなかった
 -原因と結果、論拠と説明のような、わかりやすさがなかった

B)切口が明確じゃなかった
 -一般的な切口(今と従来、内と外、競合,顧客,自社)
 -専門的な切口ー教科書的な切口

C)体系化した経営学的なキーワードでかけてなかった
(例:専門店の特徴、プライスライン、ブランド、会員カード、ISM,OEM、出店計画、系列化、チェーンストア、ブランド戦略等)

D)与件分析が甘かった。
 -問題点の整理をきっちりとやれていない
 -与件から解答の論拠となるキーワードをピックアップできていない
 -経営者の経験、経営理念、懸念に対する配慮、注意にかけていた

E)題意を自分の感覚に落とす作業をしていなかった
 -助言をするときにディシジョンツリーをかいていない
 -題意に添うような形で、自分の理解をフローチャートやロジックツリーに展開していない
 -設問構造も再確認する習慣があまかった

(再掲終了)

|

« いよいよ、二次通信答練勉強会 | トップページ | TBC流通事例アウトプット  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/9238463

この記事へのトラックバック一覧です: あしたはTBC流通事例アウトプット(答案練習会):

« いよいよ、二次通信答練勉強会 | トップページ | TBC流通事例アウトプット  »