« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月23日 (金)

Project TG/BG-4

今日、再検査に行ってきました。絶食で朝行くのはつらかったです。

血液検査値、尿検査値共に、以下のように劇的に下がっていました。

中性脂肪            840 → 64 (正常値 150以下)
総コレステロール 248 → 177(正常値 250以下)

血糖値 前回 332(食後1時間値) → 119(空腹時)
                          (正常値110以下、126までは境界型)

ただ、ヘモグロビンA1cが12.2%(前回測定値) →今回結果は外注のため次回
でした。ただ、この値は4-8週間前の血糖値の状態をしめしているので、数週間後、再検査の必要があります。

また、インスリン分泌能が19.6(正常値2.2から12.4)だったので、ちょっと、高インスリン状態です。しっかりと、すい臓さんががんばってくれています。酷使かも、、。

腹部エコーで脂肪肝がみつかりました。フォアグラ状態です、、。

主治医曰く、「いまは、食事療法モードだから、継続できているけど、いつもどるかわからへんから、とりあえず、薬剤処方しておこう」と

アクトス15(インスリン分泌を促進しない、インスリン感受性増強剤だったはず)
エパデール600(いわしのDHAで、中性脂肪をおさえるくすり)
ウルソ100(胆汁分泌を促進するくすり)

実は、前回受診時に薬をもらうはずだったのですが、病院の手続きミスで処方箋がでなかったんです。最初、先生が検査値をみて「うぉー、ようさがったなぁ」とよろこんだのですが、事情をはなすと、「そうか、食事療法は偉大やなぁ、、、。」とさみしそうでした。
自分の処方したつもりの薬が役立ったと喜ばれたようでした。うん、気持ちわかりますよ、先生。

糖尿病管理手帳をもらいました。 今日からは「低血糖状態」に備えて、飴を持ち歩く毎日がはじまります、、。

体重が102kgから97kgに5kg落ちていました。

ここ数日間の摂取カロリーが基礎代謝(2052)より少なかったからでしょうね。

6/11  1940 kcal, 6/12 1500kcal, 6/13 1915kcal,6/14 1550kcal, 6/15 1875 kcal(Tokyo Business Trip)
6/16 1750kcal, 6/17 2410 kcal(TBC Output) 6/18 1600kcal, 6/19 1615kcal,
6/20 1910kcal, 6/21 1500kcal, 6/22 1500kcal

これで、気分的に楽になりました。明日はTBCの1次模試です。がんばってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

TBC Output 2次生産事例②

TBC Output 2次生産事例②の添削済みが返ってきました。

平均点52.7点で、得点が69点でした。 順位は42人中7位でした。 65点までランキング入りしていました。

改善点はいかのものでした。

ー因果がわかる書き方にする。 たとえば、ジョブローテーションをして、(教育訓練をすることで)(このところが良く抜ける)、多能工化をはかる。 というかんじにする。

ー設問がどのレベルできいているのか(戦略か、戦術か)にもっと注意する。

良かったことは 得意とする生産事例の勘所がもどってきたことです。

このペースを他の事例にも広げていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

会社法DVD

TBC GW講座の会社法DVDが到着しました。

竹永先生の解説はいい感じです。昨日までで、半分、終わりました。 会社の設立と株式までおわりました。

あと半分、がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Project TG/BG-3

会社出社2日目が終了しました。

帰宅時がきついです。 フラフラになります。 ボーとなります。
ノンカロリー飲料を飲んでも改善しません。改めて、ほんまに糖質ゼロであることを
実感しました。

昨日のメニューは以下のものです。

朝食:
トマト 1個、素焼きトースト2枚、水煮ツナサラダ、小ちくわ4本、黒酢ドリンク(13Kcal)
約560Kcal

蒟蒻畑のこんにゃくゼリー 1つ (25Kcal)

昼食:
鉄火丼、けんちん汁 約600Kcal

蒟蒻畑のこんにゃくゼリー 1つ (25Kcal)
プルジェレ(ゼリー飲料)1つ(0Kcal)

夕食:
ごはん180g(300Kcal)
さわらの塩焼き (200Kcal)
ササミ入りサラダ
味噌汁、納豆50g(90Kcal)   約700Kcal

合計 約1900Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

Project TG/BG-2

月曜日に会社にいきました。

お昼に430Kcal程度の山菜温玉ぶっかけうどんだけにしたら、午後にふらふらしちゃいました。こんにゃくゼリー(0Kcal)と無糖ソーダ水で,満腹感だけを得て、なんとかしのぎましたが、仕事の能率は最悪でした。 食事療法の最初はいつもそんなもんですから、なれるしかないですね、、。NoPainNoGain!

昨日のメニューと推測カロリーは以下のものです。

朝食:
トマト1個、おかゆ1膳、小ちくわ4本 海老シューマイ6個 約480Kcal

お昼:前述 430Kcal

夕食:
納豆50g、おかゆ1膳 味噌汁、白身魚の白しょうゆ漬け焼き、かまぼこ3つ 約520Kcal

6月12日Total 約1500Kcal

基礎代謝が2052Kcalもあるのに、すこし、無茶でした、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

TBC財務アウトプット②

TBC財務アウトプット②をうけてきました。

経営分析では別解のすみのほうに私が算出した経営指標がのっていました。
ですが、満点の指標じゃないので、40点配点の得点は半分以下でしょうね、、、。
キャッシュフロー計算書(30点配点)、差額利益(20点配点)、連結(10点配点) 
と数字はあっていました。

今日は経営分析について、学びが多かったです。さすがK瀬先生の講義です。

1)財務分析、定量分析のみ終わっていないか、与件文からひっぱった定性分析もいれて、経営分析となることをわかっているか?

2)問題点の指摘は表面的な問題点でなく、本質的な問題点の指摘になっているか?
結果的にそうなっているというのは表面的な問題点で、そもそもどうしてそうなったのか?が説明できるのが本質的な問題点であるから。

3)原因を与件文からとり、結果は財務諸表の分析からとってくるような因果関係をしめすようになっているか? 結果のみ、結果がほとんどの記述になっていないか?

なかなか難しいですが、この方向で、訓練を重ねていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

Project TG/BG-1

脂質代謝異常と耐糖能異常のため、早速、食事療法をしています。

ちびノートに食事ノートとかいて、昨日から持ち歩いています。

身長181センチですので、基礎代謝が2052Kcal/日です。 当初は2500Kcal/日を目指していこうとおもいます。要は普通の人の食事の軽め程度ですね。

今日はこんな感じでした。

朝食: 日清麺職人 ノンフライ麺 350Kcal バナナ小 180Kcal 
     TBCの会場待ちに、モーニングセット 
            (コーヒーとトースト素焼き(バター抜き)で150Kcal) 680Kcal

昼食: 三間堂で かつおたたき丼とお蕎麦半麺 680Kcal+90Kcal 770Kcal

夕食: おかゆ 200g 80Kcal 塩さば 300Kcal サラダ50Kcal 430Kcal

今日は約1900Kcal といったところです。キーはおかゆの継続と、外食におけるローカロリー食の摂取、仕事が忙しいときの間食や夕方食をどうするか、です、、。

TBC大阪校にお目にかかったS條さんから、食事療法のコツを教えてもらいました。

1)根菜サラダをとる。野菜を摂る。
2)満腹感を考慮する。我慢しない。
3)栄養のバランスを考える
4)外食のご飯は残す。
(海鮮丼なら約240gの米飯が盛られます。それを少なくとも1/3は残すようにする)
5)レモンなどの酸味を上手につかう

NoPainNoGainを信条とする私としては、「我慢しない」というのは、びっくりしました。
「野菜を摂る」というのは早速実行です。明日の朝食からトマト1個つけて、400-500Kcalくらいになるようにしていこうと思います。

今日の運動は ジムで自転車45分(約250カロリー消費) 腹筋マシン5セット アブドミナルカール2セット、LegRaise2セット(腹筋運動だけなら、50カロリー程度か) で
合計 300Kcal消費

体重量ったら 99.2kgになっていました。 1ヶ月前から3kg減です、、。
なるほど、スーツがぶかぶかになるはずです。
病気で除脂肪体重が落ちただけですので、体脂肪率は31%と増加していました。

再検査のある2週間後の目標は、体重96kg これでBMI30達成です。
中程度肥満から軽度肥満になります。
体脂肪率は28%に戻すことです。

空腹感を感じたら「Project TG/BG」と呪文のように唱えて、メンタリティーの変革をしていこうと考えてます。

Ichiro

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ワールドカップへの対策

ワールドカップにのめりこんで勉強時間を浪費することへの対策として、

ワールドカップの試合結果を動画でみせてくれるサイトのご活用をお勧めします。

動画でみれれば、臨場感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

体調がつらいですが、1次本試験までがんばります

今日、あまりに身体がだるいので、近所の大和病院にいくと、

耐糖能異常と脂質代謝異常を示唆されました。

確定診断は2週間後の再検査と食事調査の結果をみて、薬物療法と食事療法の方針をきめるそうです。

うーん、なんもしないのに、5kgも体重がおちて、身体がだるく、おこりっぽくなったら、
耐糖能異常ですわね、、。

仕事のペースをどうにか落として、食事を厳格ににコントロールして、だるさが取れるように工夫しようとおもいます。

勉強のペースがおちるので模試には間に合わないかもしれませんが、1次本試験まではにまにあうようにがんばります。

これくらいの障害はいいハンデだったよ、と笑って合格体験記にかけるようにがんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

8月の1次本試験までにやりきること

「夢ノート」に書いた8月の1次本試験までにやりきることです。

1)7月30日までに、絶対に仕上げること

2)科目別目標点に到達することー->合計で65.7% マージンが40点みておくこと

3)TBC1次模試(6月24,25日)、大原1次模試(7月8-9日)を本気で受ける。ただ、事前練習だから、出来ない問題があれば、復習して本番まで仕上げる

4)1次模試4つ分をしっかりと復習する

5)体調重視、なにがあってもへこまずに学習する

6)有給を取得済みの8月2-3日は総復習、8月4日は暗記物の総確認

7)今年は足きり防止を徹底。経営法務(昨年39点)、運営管理(昨年52点)

8)経済、財務、運営管理、情報は基本重視

9)中小は追い込む。絶対大丈夫、まだ間に合う と自己暗示を掛ける

10)1次重視、2次は週1回だけに制限していく。

では、また、がんばりましょう。
Ichiro

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

TBC Output 2次流通 ②をが返却されてきました。

TBC Output 2次流通 ②の答案がへんきゃくされました。

平均点34点で、得点が39点でした。 うーん、足きり点ですね、、。

順位はTBC大阪校通学クラスで受講した41名中13位でした。46点までランキング入りでした。

寺田先生に「流通が平均以上だったら立派なもんですよ」と慰めてもらいましたが、もうちょっと、どうにかなったような気もします、、。 もっとちゃんと復習したいですが、1次の準備がチラチラしてきています、、、。

1次本試験まで、あと、60日くらいですね。がんばりましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

LEC 2次中間模試の答案が返却されてきました

淡路島→東京六本木→福岡博多中洲のロングラン出張&TBC生産事例アウトプットから帰ってくると、LEC 2次中間模試の答案が返却されてきました

事例1-→ 40点 平均点41.6点 128位/209名 D判定

事例2-→ 52点 平均点35.3点 14位/209名 A判定

事例3-→ 21点 平均点30.2点 158位/210名 D判定

事例4-→ 60点 平均点38.8点 20位/209名 A判定

合計 -→ 173点 平均点146.3点 39位/208名 B判定

イーグルとダブルボギーを繰り返すような科目別の浮き沈みが激しい結果でした。結果はバーディーというところでしょうか、、。

得意のはずの、組織と生産で崩れたのはショックでした。また、復習します。

SNSの方で、オンラインディスカッションをしています。ご興味のある方はレスをつけてください。

ぼちぼち、1次の準備もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »