« Project TG/BG-1 | トップページ | Project TG/BG-2 »

2006年6月12日 (月)

TBC財務アウトプット②

TBC財務アウトプット②をうけてきました。

経営分析では別解のすみのほうに私が算出した経営指標がのっていました。
ですが、満点の指標じゃないので、40点配点の得点は半分以下でしょうね、、、。
キャッシュフロー計算書(30点配点)、差額利益(20点配点)、連結(10点配点) 
と数字はあっていました。

今日は経営分析について、学びが多かったです。さすがK瀬先生の講義です。

1)財務分析、定量分析のみ終わっていないか、与件文からひっぱった定性分析もいれて、経営分析となることをわかっているか?

2)問題点の指摘は表面的な問題点でなく、本質的な問題点の指摘になっているか?
結果的にそうなっているというのは表面的な問題点で、そもそもどうしてそうなったのか?が説明できるのが本質的な問題点であるから。

3)原因を与件文からとり、結果は財務諸表の分析からとってくるような因果関係をしめすようになっているか? 結果のみ、結果がほとんどの記述になっていないか?

なかなか難しいですが、この方向で、訓練を重ねていきたいです。

|

« Project TG/BG-1 | トップページ | Project TG/BG-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/10488874

この記事へのトラックバック一覧です: TBC財務アウトプット②:

« Project TG/BG-1 | トップページ | Project TG/BG-2 »