« 1次試験が終わって2週間 | トップページ | ビジネススーツのやり繰り »

2006年8月20日 (日)

3つの自由と3つのチャレンジ

メタボリックシンドローム&倦怠感から少し回復してきました。

病気から回復して、3つの自由を得たとおもえるようになりました。

-自分ができないという思いからの解放
(1次だったら、経営法務や経済、簿記、2次だったら財務で、プレッシャーを感じていました。1次は追い込んで、経営法務克服しました。2次の財務も着実にやることをやれば、いいだ、とおもえるようになりました。)
-自分の置かれている環境ではダメなんだという思いからの解放
(勉強時間がとれない、どうしよう、とおもっていました。勉強できるその瞬間を大事にすることにしました。)
-受験の失敗の恐れからの解放
(すべては神様のご計画のうちにある。今年が合格の年なら、それも、またよし。
だめならそれもまた、よし、と思えるようになりました。)

確定診断がでてから、2-3日家で休んでいたときの絶望感から這い上がってきたら、かなり、精神的に楽になりました。 思い煩いというのを、これほど、自分がかかえていたのか、という、改めての気付きでした

ですが、新たに3つのチャレンジを感じています。

-ありのままの自分を受け入れて、長所を伸ばし、素直に改善点を矯正しようとしているのか?
-賢く時間を使うことに集中しているか?(目標、計画をちゃんと設定しているか?)
-初心、初志を覚えているか?

ぼちぼち、2次模試がはじまってきます。

今日、LEC2次通信模試を投函しました。一応、土曜日に時間を計って、やってみました。
26日土曜日はTBC2次模試の会場受験です。
精一杯がんばってきます。

|

« 1次試験が終わって2週間 | トップページ | ビジネススーツのやり繰り »

コメント

こんばんは。3つの不安すごくわかります。やっぱりみなさん同じような状況でがんばっておられるんですね。ぼくも思うように時間がとれなかったり、仕事との両立に悩んだりと、いろいろ不安がありますが、イチローさんのよい精神状態を見習って、テスト前には安定した精神状況になれるよう調整していきます。

投稿: いのこり勉強 | 2006年8月20日 (日) 20時59分

今まで色々と激励のコメント、ありがとうございました。
皆さん、色々なことと格闘しながら受験勉強されているのに一時リタイアした際は、もう少し頑張れなかったのかと今更ならながら思いました。

とりあえず2次試験までやれる範囲のことを少しずつでも頑張ろうと改めて思いました。

投稿: 坂上雲 | 2006年8月20日 (日) 23時27分

Ichiroさん、毎日暑いですね。今回の内容を拝見してふと昔のことを思い出しましたので聞いてください。3回目の2次試験の準備の真っ最中のことでした。って、私もけっこう多年度受験者だったのです・・・^^;;
 ある先輩合格者の解答用紙を拝見したときの驚きは今でも忘れません。なんでこんなに簡単な答えなんだろう、なんて素直に解答しているんだろう。そのまま肩を張らず、おもったことを普通の言葉でひねりもてらいもなくすっと書いていることが驚きだったのです。
 2度目の受験で絶対合格すると思っていたのに不合格となり、なにをどうしたらいいのか、けっこう絶望的な思いに駆られたことがありましたが、考えてみればただの受験生にすぎない私の解答がすばらしいはずもなく、ただただ人と違った凄い回答を求められているのだと激しく勘違いしていた自分のことを思い知らされました。
 もちろん合格後の歩みはその方とはまったく異なりますし、それはそれで好き勝手な世界ですから何も問題はないのですが、とにかく受験生として私のスタンスが違っていたことに気がついたのです。
 何より自分の意思をわかってもらうことであり、その方向は環境設定と異ならないこと。奇を衒った文章ではなく、簡潔にわかりやすい文章で、基本的な事実を積み上げるような思いで書くこと。そんなことを心がけるようになりました。
 皆さんがとても優秀な方であることはよくわかっています。しかし、それは合格してから発揮すればいいこと。私はいかに凄い人であるかを主張するより、すみませんが今はこんなことしかかけないけれど、あなたの状況と苦しさはよくわかりますからどうにかしたいと思って一緒に考えてみたのですが、こんな角度から考えるとどうでしょうか。
 こうした謙虚なスタンスで解答をすべきなのだと思います。とまあ今の言葉で書きましたが、とにかく自分で思いつくことはこんなところです。でいいのではないのでしょうか。

投稿: ぼん | 2006年8月20日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/11527182

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの自由と3つのチャレンジ:

« 1次試験が終わって2週間 | トップページ | ビジネススーツのやり繰り »