« Project TG/BG 9  | トップページ | ようやく2次本試験が終わりました。 »

2006年10月15日 (日)

さぁ、次の日曜日が2次本試験!

TBCの田中秀一先生のブログをみて、刺激されたので、この週末はまじめに事例問題を解きました。土曜日はLEC2次事例問題集(新版)を4事例とTAC最終特訓の復習とTBCアウトプットの復習、日曜は財務2事例、生産2事例と去年のTBCアウトプット財務3事例の復習をやりました。

いまのところの成果と反省は以下のものです。

<組織>
まぁまぁ計算がたってきてました。
過去問解きをこんなに一生懸命やったのは初めてです。本試験で成果でたらいいな。
たまに大チョンボがあります。それは、与件文に因をもとめないときです。それは戒めです。
<流通>
まだ、若干、波がありますが、与件文の基本テーマや条件設定から外れなくなりました。
自分の書きたいことでなく設問が欲していること出題者が欲していることに注意が向いてきました。
<生産>
ドル箱にできる期待感があります。
ただ、SWOT系の問題のときの要素抜き出しをもう少し慎重にやる必要があります。
<財務>
経営分析に目処がたってきました。ようやくですが、、。
キャッシュフロー、CVPは仕上りです。
原価計算の説明論述は要復習です。
経済性計算はあとすこし仕上げが必要です。
オプション系の問題にやっと慣れてきました。H16過去問(自分がうけたやつ)の深さがやっと理解できました。
与件文の条件設定、設問文の読みのがしで、ケアレスミスが最近多いです。機械的にやらずに、もっと、慎重になります。
あと、スピード違反厳禁です。今日、大原さんの2次特別講座の財務事例答練だったのですが、15分以上前にやりあがってしまいました。案の定、条件の読みのがしのオンパレード。経済スピードで慎重にやっても十分間に合いそうなので、もっと丁寧にやります。
要は終了1分前にやり終えたらいい、くらい、腹をくくってやります。

明日、明後日は会社です。大事なプロジェクトもののフォローさえおわったら、引越しの準備をして、さっさとかえって、2次試験対策に戻ります。

|

« Project TG/BG 9  | トップページ | ようやく2次本試験が終わりました。 »

コメント

いよいよですね。
ともかく体調と怪我に注意して乗り切りましょう!
来週の今ごろは、充実感で一杯でいたいですね。

投稿: sakura | 2006年10月16日 (月) 06時21分

リンクさせていただきありがとう
ございました
本試験 とことんがんばりましょう

投稿: 半右衛門 | 2006年10月20日 (金) 10時53分

Ichiroさん仕上がってる見たいですね。
私はまだまだですが、金曜日にお休みをもらって、
2日間、最後の悪あがきをするつもりです。
お互いがんばりましょう。

投稿: ドリトル | 2006年10月20日 (金) 11時14分

いつもIchiroさんには、受験しないNancyのほうが応援されてしまってますけど。。。 今日からは逆転!超応援させてください!

冷静さで、乗り切ってくださいねっ

がんばって~!

投稿: Nancy | 2006年10月20日 (金) 20時27分

ガンバo(^-^)o

投稿: apple | 2006年10月21日 (土) 11時19分

ガンバo(^-^)o

投稿: apple | 2006年10月21日 (土) 11時19分

ガンバo(^-^)o

投稿: apple | 2006年10月21日 (土) 11時19分

いよいよ本番ですね、頑張って関西勢合格者を増やしたいと思います。
ご健闘お祈りしています!

投稿: takeshi | 2006年10月21日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/12297956

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、次の日曜日が2次本試験!:

« Project TG/BG 9  | トップページ | ようやく2次本試験が終わりました。 »