« モチベーションを高める | トップページ | Project TG/BG 9  »

2006年10月 9日 (月)

失敗を生かす

その昔、TBCで寺田塾という2次専科コースがありました。ほんまに、一人の先生が寺小屋みたいに、全科目教えてくれるんです。残念ながら、その年のメンバーは不合格でしたが、いろんな含蓄のあるお言葉を教わりました。そのときのひとことです。

「1日4事例のうち、ひとつや二つは辛い科目がある。そこで投げないで、がんばって。
最後の財務事例で逆転することは十分可能だから。」

それを今日、TACで2次事例オプションという答練に参加していて、思い出しました。
ジェリーミンチントンの自信の法則からの引用のパート3になりますが、こんなことばがありました。

引用開始)

失敗を生かす

確信ー自分は必ず成功すると信じる

改善ー失敗の原因を分析して方法を改める

忍耐ー途中で投げ出したくなっても辛抱する

努力ー成功するまで、粘り強く取り組む

勇気ー失敗を恐れずに何度でも挑戦する

(引用終了)

今日のTAC答練は、ようやく、流通事例ではずすことなく出来るようになって、ホッとしていました。ただ、ナガーイ間、流通事例は鬼門(マーケティングの仕事を16年もして、現職のMarketingTrainingInstructorなんですが、)だったので、ふっと、自信の法則の一節をおもいだしたようです。

なにもよりも忍耐が肝要です。

みなさん、2次本試験まであと10日あまりです。がんばりましょう。

|

« モチベーションを高める | トップページ | Project TG/BG 9  »

コメント

気持ちが引き締まるような紀がしました。
いまはほんと、忍の一文字ですよね。
苦しいのはみんな同じですものね。
わたしもがんばります。
ありがとうございました。

投稿: sakura | 2006年10月 9日 (月) 09時45分

ブログを読んで、やるぞ!という気持ちになりました。

もうここまで来たら、自分を信じることが重要ですよね!私はまだまだ実力がついていませんが、やったところは点がとれるようにがんばっていきたいです!

投稿: Kaz | 2006年10月 9日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/12202037

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗を生かす:

« モチベーションを高める | トップページ | Project TG/BG 9  »