« 2次筆記試験結果通知 | トップページ | 自分の棚卸のためのSWOT分析 »

2006年12月17日 (日)

<募集>2次オンライン学習会ー手書き答案での意見交換

いつもこのブログを見ていただいている皆さんに提案なのですが、過去問をつかった手書き答案や、模試などの添削済み答案をつかったオンライン学習会を主宰しようと思います。スキャナーで取り込んで、電子ファイル化して意見のやりとりをすることを考えています。そういうオンライン学習会があるなら、ご参加していただけますか?

やり方は3つ考えられます。

1つめは、YahooにMLを作って、そこのブリーフケースをファイル格納場所にして、見にいき、ディスカッション。ファイルの置き場所がスマートなので、テキストベースでのやり取りが軽い。ただ、このやり方は単一のトピックスのみで、全員が同じ教材に取り組んでいる時のみ有効

2つめは、通常のMLでファイル添付できるようにしてやり取りする。
このやり方も単一のトピックスのみで、全員が同じ教材に取り組んでいる時のみ有効。

3つめは、SNS上(Mixi かココロプラネット)で非公開のコミュをつくって、そこでディスカッション。
その場合、ファイルは各自のブログのファイル格納機能をつかって、ダウンロード用URLを作る。(ブログをお持ちでない方は、ココログの無料会員になることをおすすめ)
このやり方なら、複数のトピックスを同時進行できる。ただ、アップロードするURLをつくるのが面倒な人もいる。

私のお勧めは、3つ目のやり方、非公開のSNS方式が理想的かな、と思います。

私が今のところ受講を検討していますのが、MMCの通信答練コース、大原上級2次コース、受験校の2次模試の通信受験(3月MMC模試,4月TAC中間模試、5月LEC中間模試? 5月MMC模試、D&H模試、6月大原模試(会場)、8月MMC模試、TBC模試(会場)、9月大原模試(会場)、TAC模試(会場)、LEC模試)の添削済み答案をつかって、ディスカッションしようと思っています。

もし、他の受験校(TBC,TAC,LEC)の方でも、答案交換をしたい、という方にも、コミュに参加していただいて、別トピックス内で議論すれば、よろしいかと思っています。公開模試のトピックスには受験者が参加、という感じになれば、スケールメリットがでると思います。

また、通年で過去問の手書き答案をアップして、議論しあうのもしよう、と、思います。

典型的なディスカッションテーマは以下のものです。

1)その事例の基本テーマや、方向性、経営課題は何と考えて解いたのか?

2)どういう個別論点や解決すべきものがあると考えたのか?

3)各設問は何を問うていると考えたのか? 

4)各設問は与件文のどのパートを根拠で考えたのか?

を自分からアップしておき、書きあがった自分の答案の自己分析コメントをアップする。

その後、他の人の上記のコメントや答案ファイルや自己分析コメントを拝見して、レスを付けていく、というようになれば、いいかな、と思っています。

参加される条件は5つあります。

1)スキャナーを使えること(自宅、オフィス、キンコーズを問いません。)
(これを機会に購入をお勧めします。フラットベッドタイプなら、今1万円台です)
2)2次試験用答案作成力向上に強い興味をもっていること
3)ヤフーのブリーフケースやダウンロード用URLを作れる人
(どうしても、辛い方はIchiroがフォローします。)
4)お友達数珠繋ぎで、友人を紹介する意欲のある人
5)揚げ足とりをしない人

ご興味ある方はレスを付けていただくか、こちらにMailください。

|

« 2次筆記試験結果通知 | トップページ | 自分の棚卸のためのSWOT分析 »

コメント

Ichiroさん、ご提案ありがとうございます。
過去問や模試を使ったディスカッションの
必要性を感じていたところですので、
是非、参加させて下さい。

>ヤフーのブリーフケースやダウンロード用URLを作れる人
このあたりは疎いので、これを機にやり方を勉強します。

投稿: Ken | 2006年12月17日 (日) 06時03分

ぜひ参加させていただきたいと思います。
私も以前から、ネットでの過去問答案練習会ができないかと、ずっと思っていました。しかし、なかなか具体化ができないでいたところでした。

個人的な希望では、「mixiの非公開コミュ」が一番都合がよろしいです(汗)。また、「企業診断」の議論もしたいと思います。

手助けできる事があれば、可能な限りお手伝いいたしますので、遠慮なくお申し付け下さい。

投稿: AIRPORT | 2006年12月17日 (日) 07時34分

自分も参加させていただきたいと思います
自分は次は通信にするかもしれないので
このような場をつくっていただければ大変ありがたいです

自分も「mixiの非公開コミュ」方式がよいのかなー
っと感じております

Ichiroさん立ち上げ作業大変お手数ですが、自分の何かできることがあればお手伝いいたします。よろしくお願いします


投稿: みぞえもん | 2006年12月17日 (日) 14時35分

ぜひとも参加させていただきたいと思います。

複数トピが同時進行しているほうがよいと思います。

後から参加された方も参照することが出来、参加しやすい所から入ることができるという敷居の問題もクリアできると思います。

投稿: oimohori | 2006年12月17日 (日) 18時56分

おもしろす^^ それは良いです^^
参加します^^

投稿: TrueS | 2006年12月17日 (日) 18時56分

こんばんわ、fZです。

2次オンライン学習会の件で質問させていただきます。

1次をメインに勉強を進めている為、現時点では答案作成作業は行えませんが、
諸先輩方の意見交換のやり取りに触れさせていただくことで、
色々と勉強させていただけたら・・と思っています。

もちろん1次合格の際には実際に答案作成、意見交換に参加させていただきます。

このような条件でもオンライン学習会に参加させていただくことは可能でしょうか?

以上、
ご確認よろしくお願いいたします。

投稿: fZ | 2006年12月17日 (日) 21時35分

こんばんは。

いままでの勉強方法に対して、限界を感じていまして、視野を広げるためにも是非、参加させていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
立ち上げ作業、お手数かけます。

投稿: itaru | 2006年12月17日 (日) 22時01分

Ichiroさん、学習会参加させてください。
みなさんのペースについていけるかどうか
少し不安ですが、がんばります。
よろしくお願いします。

投稿: ドリトル | 2006年12月18日 (月) 22時46分

Ichiroさん、

合格のために質の高い議論をやりましょう。

私からお返しできるのは、IVの一部でしょうが、宜しくお願いします。

投稿: 異端児 | 2006年12月19日 (火) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/13091680

この記事へのトラックバック一覧です: <募集>2次オンライン学習会ー手書き答案での意見交換:

« 2次筆記試験結果通知 | トップページ | 自分の棚卸のためのSWOT分析 »