« 来シーズンのテーマ熟語 | トップページ | 2次筆記試験結果通知 »

2006年12月 9日 (土)

負けに負けない負け方

Kenさんの 負けに負けない負け方にトラックバックです。

私は昨日の今日で、脱力感におそわれつつ、家族サービスモードになっていました、、。

さっきも大阪地下鉄御堂筋線江坂駅の赤坂飯店という中華料理店で、オーダーバイキングランチを家内にご馳走して帰ってきました。

帰ってきてみたオレユニさん のブログに紹介されていたのをみて、ズキぃーときました。

「人間の真価は逆境で出てきます。」

おっしゃるとおりです。自分の過去を振り返ると、何回も挫折を味わいつつ、それをのりこえてきた歴史の繰り返しです。

古くは中学受験の塾の入塾テストに落ちて、トップクラスの塾から、セカンドラインの塾を紹介されたが、関西のトップクラスの私学に入れたり、
高校のバスケットボールで体力がつかない間は、試合から干され続けたり、
折角、スタートメンバーに入れたのに、半年で、膝を怪我して、選手生命が脅かされたり、
大学受験に現役で失敗して、1浪して、京都の大学の入れたり、
大学のアメリカンフットボールでも3年のときに惨敗して、4年のときに日本一になれたり、
会社に入っても、1年目に病気して悲惨な営業成績だったに、その後3年連続でトップ10に入れたり、
本社に転属になって、なかず飛ばずだったのに、9年後にようやく、タレント評価してもらえたり、
MBAホルダーでもないのに、マネージャーに抜擢してもらえたり、、。

ほんと、韓信匍匐 の境地でした。

ただ、これほどの高い壁は初めてです。つぎは、5シーズン目になります。

昨日、最近、お仲間に入れていただいている Tokyoアクティブ勉強会のAshikenさんや、Nancyさん、異端児さんが集まられていたのを聞いて、寂しく思ったりするくらい、つらーい、気分になってきていました。 それくらい、かなり、凹んでいたということです。

そう、また、がんばれば良いんですよね。「いつものこと」、でした。

「神様は耐えられない試練をお与えになりません。」
「必ず、脱出の道を備えられています。」
こちらは、クリスチャンとしての人生のテーマ聖句(聖書からの引用)です。

さぁ、お部屋を片付けて、シーズンインに備えましょう !

|

« 来シーズンのテーマ熟語 | トップページ | 2次筆記試験結果通知 »

コメント

素敵な日記をありがとうございます。
とても励みになりました。

わたしは、きょうから勉強開始しました。
来年は絶対に合格しますヨ。

一緒にがんばりましょう!

投稿: sakura | 2006年12月 9日 (土) 16時33分

あきらめない人だけが、成果を残します。

Ichiroさんは恐らくそれを一番理解されている方だと思います。

今までで一番高い壁、いいじゃないですか。
この壁を越えるチャンスは一年に一度しかやってきません。
今からしっかり力蓄えていきましょう。

投稿: サプリメントな診断士 | 2006年12月10日 (日) 07時30分

目の前の逆境は乗り越えるためだけにある・・・。

イチロさんなら大丈夫ですよ!!

投稿: TrueS | 2006年12月10日 (日) 17時46分

遅ればせながら、本当にお疲れ様でした。
お忙しい中オンライン勉強会に呼んで下さり、励まして下さったこと、とても嬉しかったです。
診断士試験を受けられた後も、精力的に他の試験を次々受けられていたのを見て敬服しておりました。
「人間の真価は逆境ででてくる」
良い言葉ですね。
私もしっかりと、この言葉を噛みしめつつ精進します。
今後とも宜しくお願いいたします!

投稿: ぱらだいす | 2006年12月11日 (月) 14時54分

Ichiroさん,お疲れさまでした。
自分の期待薄とは想いながら,心のどこかでは期待していたようで,
かなーり凹んでいます。
土日は,どんより,まったりモードですた。
ただ昇らない日はないわけで,
気持ちをうまく,そして早く切り替えるのが重要ですね。

投稿: shibajin | 2006年12月12日 (火) 00時53分

あれこれ考えても仕方ありません。
前を向いて走るしかないですね。
一生懸命勉強して模試の成績もそこそこだったのに、
こんな結果が続くようではもう受かる気がしないと
落胆していましたが、落胆してる暇があるなら勉強
するなり仕事するなり建設的なアクションを起こすしか
ないと考えるようになりました。

私は今までの人生で成果らしい成果を得たことがありませんが、
とにかく目の前の取り組むべき事柄を悔いが無いように
全力で取り組むより他はないと思っています。

明るい未来を信じて、日々を精一杯生きたいと思います。

もう一年一緒に頑張りましょう。
宜しくお願いいたします。

投稿: Taichi | 2006年12月12日 (火) 11時25分

Ichiroさん、ご報告有り難うございます。悔しいですね・・・

Ichiroが診断士をあきらめない限り、私とIchiroさんは繋がっています。来年こそ、一緒にお仕事できることを楽しみにしております。

投稿: 大幸 | 2006年12月13日 (水) 14時53分

ありがとうございました。
お互い残念でしたね。もう長いのに。
逆境のマイナスの時期も合格すれば、その分、反転してきっとプラスになると、あるお方から言葉をいただきました。
お互い5シーズン目、頑張りましょう。

投稿: 坂上雲 | 2006年12月14日 (木) 01時48分

Ichiro様 はじめまして、ココログの検索から飛んできました。43歳を迎え、突然今月から診断士の勉強を一から開始したクラクラと申します。Ichiro様のブログ拝見して、改めてその難しさを認識しております。
もし宜しければ時々こちらのブログをお邪魔して、自らを激励する糧にさせていただこうと思っております。小生のHPはクワガタ飼育とゴルフの趣味サイトなんですが、ご覧の通り最近は診断士勉強と4月に受験予定の証券アナリスト試験の話ばかりになっております。
現在朝5時で、IS/LM分析と格闘しております。それでは。クラクラ

投稿: クラクラ | 2006年12月14日 (木) 13時09分

こんばんわ!
Ichiroさんの日記を読んで、あきらめないで続けようと思いました。

でも正直な話、結果がわかってから放心状態の日々が続いています。これからやるべきことはわかっているんですが…今は大学の勉強に専念したいと思っています。

また来年から本格始動していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2006年12月16日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/12995009

この記事へのトラックバック一覧です: 負けに負けない負け方:

« 来シーズンのテーマ熟語 | トップページ | 2次筆記試験結果通知 »