« <募集>2次オンライン学習会ー手書き答案での意見交換 | トップページ | TOEICは目標達成ー825点 »

2006年12月18日 (月)

自分の棚卸のためのSWOT分析

自分の棚卸のためのSWOT分析をやっていこうと思います。

<学習環境分析>
(機会)
1)2次本試験の結果通知があるので、自分のStandingsを把握しやすい
2)受講を検討している受験校のコースでは、2つの模試を含めて37事例(基礎3、応用8、完成10、直前4、最終4、模試8)の添削を受けることができる。
3)受講を検討している受験校には、自習室が完備されているので,オフィスの近く、自宅のちかくと、使い分けられる。

(脅威)
1)直前期である7月、9月に海外出張が入る可能性が高い。
2)平日に学習時間をとりにくいほど、多忙な職場である。
3)東京出張が月1-4回あるので、平日や土日の受講が難しい。
4)医業経営コンサルタントの継続学習が診断士受験の負担になる可能性がある。

<学習資源分析>
(強み)
1)仕事上でも、常に、SWOT, MECE、全体の方向性を考える必要があるので、訓練の機会が多い。
2)情報、や生産管理、組織人事、経営分析、運営管理、マーケティングなど、仕事の内容と診断士の勉強と3割くらいかぶっている。
3)自分で休暇等のスケジュールを管理できる役職にある。
4)勉強する部屋が自宅にある。
5)スキャナー、ブログと、オンライン勉強会をするインフラは整備されている
6)80分内のタイムマネジメントは確立できている
7)字数制限を苦にしない筆力はある。
8)組織、生産でかけるキーワードが多い。
9)財務の計算力はある。

(弱み)
1)学習時間の捻出が大変
2)勉強する体力がおちて、以前ほど「がんばり」が利かない
3)答案作成能力について、4シーズンやった割には、向上の余地がある
4)白書の事例企業の読み込みをしていない。
5)時々、題意を外した答案をかくことがある。→題意把握力?
6)字が汚い。
7)過去問への取り組みが弱かった

上記すべてから、CriticalSuccessFactorは以下の3つに集約されます。

A)無理をしないで、勉強する時間をいかにして確保していくか

B)題意を外さずに、きれいな答案をどうやって作成する能力を向上させていくべきか

C)白書や過去問など、この診断士試験特有のものに対して、どうやって接触頻度をあげてなじみを持たしていくべきか

2007年こそ、がんばっていきたいです。

|

« <募集>2次オンライン学習会ー手書き答案での意見交換 | トップページ | TOEICは目標達成ー825点 »

コメント

ihiroさん、こんばんは。TBCの青木です。残念な結果だと聞きました。受かって思います。わからない試験だと・・・。来年ihiroさんが合格されることを祈願しています。今からは、口述の報告です。ものすごく緊張しました!!何を問われているのかを把握できない位に。普段の僕は、あまり緊張しないタイプなんです。それでも異常に緊張しました。5年越しでたどり着いた、場所だからでしょうか!?修行がたりませんね♪あとは、26日の結果発表を待つのみです。モヤモヤしながら・・・。

投稿: 青木 | 2006年12月18日 (月) 23時03分

IchiroさんがNancyに投げかけたアドバイスを想起させる内容じゃぁあーりませんか? 覚えていらっしゃいますか?ひたすら経済の問題を解き続けようとしているNancyをみておっしゃった言葉です。

一体、何事例解く計画でいらっしゃるのですか?
弱み1,2を考えると、「効率度」で克服する方向でしょうか?
だとすると、弱み7の過去問への取組をされて、新しい事例を解いてだと、負荷が・・・(これはNancyのIchiroさんの健康を勝手に心配してるだけですが)

っと、機会が弱みとガチンコしているように読めてしまっていますが、いかがでございましょうか?

ナンシーもIchiroさんの取組に習って、自己SWOTやってみたいと思います。

投稿: Nancy | 2006年12月19日 (火) 01時34分

Nancyさん
GoodChallenge感謝です。
一つだけ、口答えさせてください。
「2次の答案作成力の向上」は「経済学の得点アップ」より
一般的にははるかに大変です。2次科目と経済学との鼎の軽重を問うつもりはありませんが、それくらい気合をいれて、やらなあかん、と思うわけです。
でも、Nancyさんにとっては両方とも同じくらい大変なんですよね、、、。わかります、、。

37事例というのは、実は負担ないんですよ。教室の時間内でのはなしだから、、。ライブの答練というのは、意外と身体楽なんです。
これに、他のことすると、しんどいんです、、。たとえば、MMCの通信答練コースとか、、。
それの抑止力として、1次の勉強するかな、という感じです。
ただ、大原のチーフの先生に、「2次専念」しなはれ、というアドバイスをいただいたので、プランを再構築中です。

投稿: Ichiro | 2006年12月19日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/13092033

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の棚卸のためのSWOT分析:

« <募集>2次オンライン学習会ー手書き答案での意見交換 | トップページ | TOEICは目標達成ー825点 »