« 2次試験まであと37週 | トップページ | 2次試験まであと35週 »

2007年2月10日 (土)

2次試験まであと36週

今週は重役会向け資料作成と、恒例の企業ブランドイメージ調査の報告書作成のため、終電&深夜タクシーの連発でしたので、金曜日は決意して、
大原2次上級合格コースの平日クラスに出席してきました。

15分前に本館教室についたら、黒ムーミン先生が滔々と語っておられていました。

「みなさん、NHKスペシャルの「インドの衝撃」をみられましたか?
ご覧になった方のいらっしゃると思いますが、とくに第2回目の
「11億人の消費パワー」が面白かったですね。ブラジル・ロシア・インド・中国の4国の頭文字を取ってブリックス(Bric’s)と呼ばれている一国であるインドの経済成長のすさまじさがわかるような気がしました。日本の丁度、高度成長期のような感じです。
「勢い」があるんですね。
中間層」と呼ばれる旺盛な購買意欲を持つ人々が消費の喜びに目覚めてきているんです。大量の「もの」を買い始めた彼らが「消費革命」をおこしてる、といってました。スーパ
ーチェーンが急速に広がり始め、人々のライフスタイルも様変わりしているそうです。
今後、中小企業も進出するでしょうから、皆さんも、インドのことを興味をもってみておいてください。勢いのない大企業より、勢いのある中小企業の方がみていてたのしいでしょう。
国もおなじことです。」

受験勉強にプラスして、常に時事問題の意識を持たせようとする先生の方針で、よく授業中でも時事問題を語ってくれます。この手の話はDVD収録されていないので、生講義の特典です。
ちょうど、前座があるので、本チャンの時間に遅れないような魅力的なしくみです。

さて、肝心の演習講義は、過去問平成14年事例2が題材でした。有名なMシェフです。
ほんと良問ですね。

今週の学びと気づきは以下のものでした。

戦略ドメイン(WHO、WHAT、HOW)と4Pの切り口をいつも考える

理由を考えるときはその理由が構成される要因も考える

過去の経緯を語っている箇所や過去の失敗から今こうできているという記述の与件文から、解決策や今後の展開の推論の根拠とする。

品揃えの基本を、幅と深さを、当該商品と関連商品というキーワードで表現する

新規事業を考えるときは常にドメインと4Pの関連や組み合わせを考える。

このように、書いてみると当たり前ですが、実際に演習中はできていなかったことを告白します。だから、学びになりました。神戸の青年さんが開催されていたコミスタ勉強会のメンバーさんが「多面的に書く」とおっしゃっていたことを、残念ながら、本試験当日に私はできていませんでした。特に生産と流通では、同じ視点、論点でかいていることが多かったです。今年は、当たり前のことが「本番当日」にできるように習熟度を上げていきます。

書き直し答案はまた、Mixi2次オンライン学習会のH14年過去問ツリーにアップしておきます。

2次試験まであと36週となりました 。実質、9ヶ月弱です。大原2次上級合格コースの演習講義も半分近くがおわりました。来月には基礎答案練習がはじまります。
段階的に、計画的に仕上げていきましょう!

|

« 2次試験まであと37週 | トップページ | 2次試験まであと35週 »

コメント

「インドの衝撃」1回目は見ました。2回目は見損なってしまいました。わたしはほとんどテレビは見ないのですが、あれは面白かったですよね。
Ichiroさんの日記は、2次オンライン学習会とともにペースメーカーになってもらえて助かります。

投稿: sakura | 2007年2月10日 (土) 22時37分

私も23週弱でしょうか==早く二次になりイチローさんにご教授いただきたいです!!^^

投稿: TRUES | 2007年2月11日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/13855454

この記事へのトラックバック一覧です: 2次試験まであと36週 :

» コラム NHKスペシャル「インドの衝撃」の衝撃 [IQサプリメントで脳力アップ!〜脳トレ・サプリで能力アップを目指せ]
トラックバック失礼します。 私も「インドの衝撃」に驚いたものです。 関連記事を探してネットを動いているうちに、このサイトに来ました。 ----------------------------------------- しばらく前に放送されていた、NHKスペシャル「インドの衝撃 わきあがる頭脳パワー」をみて、すごい衝撃を受けた、30代会社員です。「IIT(インド工科大学)に落ちたらMIT(マサチューセッツ工科大学)に行く�... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 01時53分

« 2次試験まであと37週 | トップページ | 2次試験まであと35週 »