« 2月学習計画へのコミットメント | トップページ | 2次試験まであと36週 »

2007年2月 4日 (日)

2次試験まであと37週

2次試験まであと37週です。みなさんの学習計画の進捗はいかがですか?

先週は、粛々と2次過去問を大原カリキュラムとMMC提出課題でやっていました。つい流されがちな私には、こういう強制力はありがたいです。
Mixiの2次オンライン学習会で手書き答案をアップしています。とりあえず、これまでは、毎週1事例のフル答案をアップする目標は達成しています。

今、通学している大原2次上級合格コースでは、毎回、気づきや学びがあります。

先週は、「題意として聞かれていることは本当にこれか? と自分の解答を見直す」
に、いまさらながら、気づきました。

今週は「白書各年度の第二部から、2次論述に使えるフレーズを自分で探していく」 
(たとえば、顧客の固定化、拡大化など)
「影響と聞かれたら両面的、多面的にこたえる。メリットだけを答えない」
「事例の基本テーマをキチンと踏まえたら、課題の指摘が楽になる」
「自分が書ける対策や改善策をみつけてから、それに対応する課題や問題点を書く」

DVDにせず、かなり無理して教室通学していますもんで、絶対にモトとります、、。
一番の欲しいFruitsは「2次合格」ですが、、。

|

« 2月学習計画へのコミットメント | トップページ | 2次試験まであと36週 »

コメント

こんにちわ^^
2次まであと37週しかないですねガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
強制力は確かにありがたいものです^^
小生も某勉強会のリーダーを微力ながら務めております。
やはり「しっかりやらねば」という意識が違いますね!!

投稿: yetotolo | 2007年2月 5日 (月) 17時16分

こんにちは!

2次オンライン学習会は、マイペースが集約した形になってきていて、とても快適な環境だなぁと感じています。こういう100%自発的な雰囲気が大好き。。

Ichiroさん、どーもありがとう\(^o^)/

投稿: Nancy | 2007年2月10日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/13790396

この記事へのトラックバック一覧です: 2次試験まであと37週:

» その結果 [サイエンス]
シークレットサービス ジェナさんも 月以降 スイレン [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 02時40分

« 2月学習計画へのコミットメント | トップページ | 2次試験まであと36週 »