« 2次試験まであと36週 | トップページ | MMC通信答練 »

2007年2月19日 (月)

2次試験まであと35週

今週はスイスとアメリカから、マーケティングの人気社内講師の先生を招聘しているので、終日、研修のアテンドしています。夜しごとしますので、毎日、神戸オフィスの近くのホテルに泊り込みながら、凌いでいます。

マーケティング仕事を25年近くされてきた方々の語りは、受講生をひきつけます。考えさせるために作る間、質問して当てるときのテンポ、がさぁーとトピックスを畳み掛けるようにすすめるときのダイナミックス、すべてが勉強になります。自分があのレベルにたっするには、いくつかのブレークスルーとQuantumLeap(一皮むける)ことが必要でしょう。でも、かならず、AsiaPacificのMarketingTrainingを責任範囲で預かれるようにがんばります。

さて、この間の日曜日の午後、大原2次上級コースの演習講義にいってきました。今回は生産事例でした。過去問の平成13年2次生産事例を、与件読解、設問に解答の切口を書き、実際の解答を書く、という演習でした。今回の学びは以下のものでした。

1)新規事業のときは、ドメインと4P戦略を必ず考慮する
2)生産事例では、全体的な戦略にとくに注意する
3)顧客特性をはずさない、顧客ニーズに自社製品が対応しているかどうかをみる
4)生産工程をマクロで考える。受注ー設計ー調達ー製造ー検査ー納品
5)ITを活用する時に、どんな作業を効率化できるか? 状況からかんがえてどこや?
6)生産事例の情報技術は、CAD,POP,SFA,EDI,Web(Internet)がほとんど

かえったら、平成13年2次生産事例手書き答案を2次オンライン学習会にアップしておきます。

|

« 2次試験まであと36週 | トップページ | MMC通信答練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/13978817

この記事へのトラックバック一覧です: 2次試験まであと35週:

« 2次試験まであと36週 | トップページ | MMC通信答練 »