« さぁ、今日はTAC模試通信受験です | トップページ | あと28週めになりました。 »

2007年4月 8日 (日)

今日はハッピー・イースター

今日はハッピー・イースターです。

朝、教会行ってから、午後、会社で事務処理いろいろです。

昨日は、TAC2次模試通信受験を投函してから、大原2次継続学習会に参加してきました。昨日のお題は平成15年事例3靴屋さんです。 個人的には、4-5回目になるのですが、また、新たな発見がありました。本試験の事例文と設問文は奥が深いです。

この手の自主勉強会で注意しないといけないのが、与件に書いていないことを勝手に類推してしまうことです。昨日は勉強会OBの方から、厳にそのことを戒めれました。
「本試験当日でも、それをやってしまうと、また落ちるよ」

平成15年事例3靴屋の設問で、納期の短縮とコストの削減にたいする改善案をとうものがありました。そこから、弱みに「価格」をもってきたら、
「高いからってよわみにはなんねぇーよ。現にエビスビールなんか高くしてプレミアビールとかいってるけど、麦芽100%でかえってコストは安いから、もうかってるでしょ。
それと、おなじで、コストを下げたら利益があがる、というロジックでものごとをみないと、短絡的だよ」といいひとことをもらいました。 

「勉強会でよーくかんがえてね」という意味がようやくわかりました。

幹事役のAさんはとても寛大な方です。「Ichiroさん、出張帰りでガラガラと荷物ひっぱってきても、手ぶらでも準備なしでもOKですから、きてください」

また、大原2次継続学習会に参加させてもらいます。毎週土曜日、大原大阪校で6時半からやっています。大原生でご覧になっている方がいらっしゃったら、是非、参加してみください。

|

« さぁ、今日はTAC模試通信受験です | トップページ | あと28週めになりました。 »