« あと28週めになりました。 | トップページ | 2次過去問解き »

2007年4月10日 (火)

答練シーズンがはじまって、、

以前通学していたTBCでは、2月末から2週間に一度答練(アウトプット)があり、毎回、全員の得点がソートされて張り出されていました。会員番号のよこに、上位ランキング入りしたら、名前がフルネームで掲示されました。 4事例総合したものもはりだされました。
いつも辛かったのが、財務の点が上位者で一番低かったことです。組織と生産で得点を稼いで、時には流通で上乗せし、4事例総合でもランキングいりしていたのですが、私の財務がいつも平均点程度でしたので、ものすごく、しょぼく見えました。正直恥ずかしかったです。

その恥を注ごうと、直前期には財務を勉強したのですが、生産の失敗や流通のケアレスミスをカバーできるほどではなかったです。

今シーズンかよっている大原では、10点刻みの人数の得点分布表と、全体平均点、と全体講評と設問別のピットホールと目標点と受講生平均点、各設問での受講生のベスト解答が書かれたレジュメを配ってくれます。ふくしゅうするのに、なかなかいいです。名前張り出されるよりも実践的です。

いままでは、財務61点(平均59点)、生産60点(平均45点)でした。目標点にはそれぞれ、届かずでした。生産では、特に、事業機会のよみとりが甘かったので、それにリンクしてあと、20点以上ミスしています。それがなかったら、70点Overの可能性がありました。

まだまだ、伸び代、たっぷりのIchiroです。

この4月はもうすこし、2次過去問に目を離さないようにしようとおもいます。
その結果
1)一つずつの結果に対して、人を意識しないで歩める
2)できていなかった、深い与件分析や深く題意を把握する意識がつくようになる
3)地道な歩みから、2次の解答力アップが見込める

がんばりましょう。

 がんばります。

|

« あと28週めになりました。 | トップページ | 2次過去問解き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/14606813

この記事へのトラックバック一覧です: 答練シーズンがはじまって、、:

« あと28週めになりました。 | トップページ | 2次過去問解き »