« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月21日 (金)

2次模試返却されてきました。

今年うける模試はTBC,LEC,大原、MMCと決めていました。

TACも通信受験しましたが、結局、疲れてしまって、出せませんでした。

TBCは上位22% 、LECは上位24.6%でした。

TBCは平均点132.7点で得点が160点でした。
LECは平均点139点で 得点が161点でした。

TBCでは生産が平均点割れし、LECでは流通が平均点Justでした。

両方とも、財務、組織は安定して上位レベルでした。ただ、生産が飛び道具になるときと、ブレーキになるときのGAPが激しいので要注意です。流通、総崩れ状態からは、ようやく脱したかもしれません。

復習をしっかりして、あと4週間がんばります。

23日は最後のMMC模試です。会場受験を選択すると、明治大学だそうでした。たまたま、今年の2次試験会場なので、いいDryRunになりそうです。もちろん、いい点とって、いいイメージで終わることも大事ですが、まずは、「場慣れ」できることが、大きな収穫でしょう!

東京生活の2ヶ月目です。もうひと頑張りします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

過去問演習

今日は大原で2次過去問演習がありました。

80分間ガチンコで1事例といて、あと解説です。

大阪校では、解答の骨子だけつくって2事例やっていたのですが、お作法がちがうようで、、。

結構、新たな発見があったので、ガチンコアウトプットも悪くないです。あと5週間をきりましたが、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

MMCの通信講座やっています

MMCの通信講座にお世話になっています。

まず、直前答練講座です。毎週、おくられてきます。もう、財務と流通、生産と2事例ずつおくられてきました。この連休で1つずつできました。5日以内で添削答案を返却してくださるのがありがたいです。今週、組織が送られてくるはずです。
MMC模試(23日の会場は何と2次試験会場の明治大学)の模試前日の土曜日に、4事例をざーと流す予定です。これで、事例頭ができるはずです。

次に、財務事例徹底特訓講座の通信講座です。
日程があわないので、通信でやっています。9月2日、9月16日、9月23日に速達で3事例ずつ送られてきます。日曜日の9月2日発送分3事例をやりました。
この受講は、大原水道橋校のやりかたが大阪校とちがい、財務ミニテストがないことで、練習量に危機感をもったことに起因しています。1日に財務3事例やると、CF計算はシングル段取りモード(9分以内)で完了するくらい仕上がってきます、、。ちょっと、きついけど、、。

もちろん、過去問も粛々とみています。

あと、5週間をきりました。がんばりましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

よさそうな講座みつけました

ヤマ当てキングのLECでよさげな講座をみつけました。

今年はココが狙われる!!2次合格の命脈!

http://www.lec-jp.com/shindanshi/insc/kouza_yama/spec/01.html

高田馬場駅前本校で9月24日午後1時開始だそうです。 

講師は金城先生とトシキ先生です。

金城 順之介 LEC専任講師
旧制度から直近に至るまでの過去問分析をもとに、LEC2次スタンダード合格コースで事例IIを担当。マーケティング事例にとどまらず、全事例横断的でダイナミックな講義展開は、受講生から高い評価を得ている。

中村 俊基 LEC専任講師
老舗の自主勉強会を主催。延べ5,000時間を越える詳細な過去問題研究の蓄積を活かし、過去問題の論点を、斬新な切り口で語りつくす。創価大学大学院博士前期課程修了。平成17年診断士2次試験合格。

2時間半で5000円ですか、、。 対費用効果(ROI)は高そうな、、。日程調整しましょう。

もうひとつありました。

中村・金城の2次出題テーマを当てます!
http://www.lec-jp.com/shindanshi/kouza/2007gm/feat_8/ev/02/index.html

<生クラス>
07.10/6(土) 高田馬場駅前 <同時中継本校>静岡名古屋駅前北九州福岡
[事例 I・II ] 13:00~16:00 /[事例 III・IV] 16:30~19:30

LECの裏模試みたいなもんでしょうね。

こちらは10000円でした。 

これは、かなりよさそうです。明日、大原行った帰りに申し込みますか、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

大原の最終答練終了しました。

大原の最終得点アップ答練が終了しました。

平成18年の2次過去問をやってくれたので、よい復習になりました。
特に自分が受験してB区分だったので、流通、生産はリベンジの気分で答案作成しました。
A区分だった組織は余裕で書いてしまいましたが、、。

土曜日の講師の先生は結構メジャーな先生だそうです。トシキ先生にお伺いしました。
TGK先生という方です。おっしゃっていることは相当まともです。

ただ、あまり板書されないので、視覚情報重視の私としては、大阪校の黒ムーミン先生が懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

おひさしぶりです

新しい職場と職種にうつって、1か月半たちました。

その間、いろんなことありました。入社4日目にアメリカ本社(フィラデルフィア)出張したり、名刺を1箱半使ったり、、。

さて、本題の勉強の話題です。

なんとか、大原水道橋校に転校し、粛々と答練と模試に通っています。

直前答練の添削答案が返ってきました。生産(トップ)と財務(3位)が上位ゾーンに入っていたようです。組織と流通が平均点でした。復習します。

TBC2次模試が返ってきました。160点で、359名中80位でした。上位22.3%という微妙なラインですね。このもしでは生産が平均ー3点で、223位でした。復習のネタにします。
平均133点の模試というのは、ちょっと、厳しい採点なのか、難しい問題なのか、わかりませんね。

大原での学習が大阪校が全く違うのでかなり戸惑いましたが、ようやく慣れました。要は「自分でやらなあかん、」ということです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »