« アクティブ勉強会のあつまり | トップページ | 近況です。 »

2007年11月20日 (火)

経済学のはなし

2002年の10-12月期にグロービスの定量分析と意思決定という講座で久し振りに経済学がでてきました。その時にたくさん刺激をうけました。(ちなみ、私は経済学部経営学科の出身ですが、、、。大学時代はアメリカンフットボールのアスレチックトレーナーをやっていました、、。)

そこで、中小企業診断士試験の科目に経済学がでてきました。
なんか、苦手な受験生が多く、多くの講師が「試験だけ」というににびっくしました。

そんな扱いをうけている経済学ですが、私はとても大事だと思ってます。
理由は以下の5つです。
1)地頭を鍛える良い訓練になる
2)コンサルタントの問題解決法のひとつのモデリングが自分で作れるようになる。
3)色んな業界や領域を理解する時に自分で箱庭の世界を模式的に作れる
4)世の中の動きを理解出来るようになるので予測が出来、手を打てる。
5)定量分析の応用力がつく

試験ばかりじゃあないです。 みなさん、がんばりましょう。

|

« アクティブ勉強会のあつまり | トップページ | 近況です。 »

コメント

私は経済学で苦労しています。でも、おっしゃるとおり、世間の動きを知るための道具の一つとして捉えれればいいかもしれませんね。

投稿: ぷりん | 2007年11月20日 (火) 07時26分

おはようございます。

グロービス、クリシンとマーケにいきましたぁ
東京 麹町で。

クリシンはワタシのビジネスライフの転機となりました。
福岡にもライブで受講できたらなぁ。
あ、つくればいいのか!
センセイになれるようにがんばろう、おー^^

投稿: gaku爺 | 2007年11月20日 (火) 07時44分

経済学は難しいんですよね。
私も過去2回、取り組みましたが、
2回とも挫折してしまいました。
分厚い本が泣いてます~。
ちなみにタイトルは
『ゼミナール経済学入門』
入門ってわりには超むずかしかったです。
私には・・・。

知りたいものの一つですがね。

投稿: ウエストウィンド | 2007年11月20日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/17125933

この記事へのトラックバック一覧です: 経済学のはなし:

« アクティブ勉強会のあつまり | トップページ | 近況です。 »