« ガソリンスタンド事情 | トップページ | 502教室のキックオフ参加してきました。 »

2010年1月 8日 (金)

中小企業診断士2次試験合格になりました

1月6日に口述試験結果が発表になり、無事、2次試験合格になりました。

いろんな皆様のご支援や激励にやっと、お応えすることができて、うれしく思いました。

昨晩、渋谷局にいって、2次試験合格証書を受け取ってきました。その場で開封して、ようやく合格できた実感が沸いてきて、年甲斐もなく涙目になってしまいました、、。

今を思えば、2002年の12月にTBC大阪校の中小企業診断士講座(1次2次対策)に通い始めて、足掛け7年かかりました。

受験歴は以下のものでした。

2003年 1次 ○  2次● (大阪会場ー大阪商大)
2004年        2次● (大阪会場ー大阪商大)
2005年 1次●(経営法務が39点で足きりにより)
2006年 1次○   2次● ABBA=B (大阪会場ー大阪商大)
2007年        2次● AABD=B (東京会場ーリバティタワー)
2008年 1次○   2次● BBBB=B (東京会場ー田町)
2009年        2次○ (東京会場ーリバティタワー)

2次試験は6回目でようやく合格になりました。

今思えば、なぜ、不合格が続いたのでしょうか? 

いくつかの要因があります。

1)過去問がいつもフォーカスする論点や問われ方の研究が甘かった
2)設問が問う題意への忠実さと与件文にあることをヒントした答案構成ではなかった
3)採点者に伝わりやすい様に、答案の切り口を明確にした書き方を意識していなかった
4)生産や財務での落ち着きがなかった。
(前職では、サプライチェーンマネージャーやシックスシグマをやっていたので、生産管理やQC活動関係は得意でした。また、マーケッティングリサーチマネージャーもしていたので、数字には強いはずでした。)
5)読みやすい字を書く能力に欠けていた。

これから、合格体験記にトライしてみます。

       

|

« ガソリンスタンド事情 | トップページ | 502教室のキックオフ参加してきました。 »

コメント

ichiroさん。合格おめでとうございます。
ついにやりましたね
ご苦労が多かった分、喜びもひとしおですね。

おぼえていらっしゃいますか?
私が診断士受験を始めた頃、FLICの診断士の掲示板でichiroさんに出会ったことを。
模試の出来が悪く、落ち込んでいた私を勇気づけてくれたのはichiroさんでした。
大きな包容力のあるかただと感激いたしました。
そして、落ち込んでいないでガシガシと勉強しようという気持ちにさせていただきました。
あのときにichiroさんに出会えなければ、今の私はなかったかもしれません。
いつも温かいメッセージをありがとうございました。

私もichiroさんのようになりたいなと思って、
受験生同士で励まし合ってやってきたのだと思います。

診断士の世界ではいろいろとよろしくお願いいたします。

投稿: オレユニ | 2010年1月11日 (月) 20時50分

こちらこそ、同年代の受験生として、たくさん、励ましていただきました。
ぜひ、一度、ゆっくりとお話しましょう。

投稿: Ichiro | 2010年1月12日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157582/47234476

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士2次試験合格になりました:

« ガソリンスタンド事情 | トップページ | 502教室のキックオフ参加してきました。 »